SSブログ

マニュアル車の運転が難しすぎる。

-----------------------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク





-------------------------------------------------------------------------
皆さん、初めまして。
今日からのんびり書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。







さて、早速ですが、
今現在、車に乗りたいので免許を取りに教習所に通っています!!
もちろん、マニュアル車です。^^

まあこの時期なんで僕みたいに免許を取りにきている人が多いので人でごった返しになっています。
それはいいのですが....


マニュアルの運転難しすぎません?

誰やクラッチとか考えたの!!!
半クラッチとかいったいなんやねん!!!
オートマ楽すぎやろがああ!!!

というよくあるやーつでございます。
教習所に入ってもう2日経ってますが、一行に扱える気がしません。
こんなんで、卒業できるのか、、、
非常に心配です。


なにが不安かというとですね、、、
1.坂道発車…坂道で一度停止。そして、サイドブレーキを掛け、そのまま半クラッチをして、できたらサイドブレーキを降ろしてスムーズに発車しましょうね。という事らしいんですが説明が正しいかは定かではないです。とにかく、めんどくさいんです。

2.S字クランク…S字型の狭い道を正確に走行しようぜ。ということらしいんですが、こんな道ほとんどないらしいです。少し間違えると脱輪しますし、マニュアル車の場合クラッチを断続的に行って速度をコントロールしないといけません。クラッチ掛けないでブレーキだけしてるとエンストするんでね。

3.普通の発車…普通の発車?お前どうやって走行してんの?ばかなの?と思う人もいるかもしれません。でも、難しいんですねえ、これが。停止する毎に半クラッチ。しかも、半クラッチは全ての車でかかる場所が違うらしいです。なぜなら、クラッチはどんどん消耗していくものらしいのでそのすり減り具合で誤差が生じるっぽいんです。これに苦手意識ある人以外と多いです。
だるすぎワロタ。。。。。

明日も教習所です。正直鬱です。
もうオートマにしたい。。。。

今教習所に通ってる皆さん、一緒に頑張りましょう。。。。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。