SSブログ

就職活動の話。

スポンサードリンク




---------------------------------------------------------------------

就職活動の話。



みなさんどうも。



いきなりですが、僕今就活中なんです。
こんなことしてないで就活しろよ!!
なんて言われそうですが
きちんと就活もしています。


僕はとある理由で就活が3月くらいからしかできず、その分で遅れてしまったんですけど、
色々な企業に面接とかいって
やっぱり自分の力不足だなあと。
色んな経験をさせてもらって
話すこともたくさんあるんですが
伝えられてないのか。
態度や話し方、礼儀作法などに、
問題があるのか。
はたまた、それ以外なのか。


でも、不思議と危機感的なのはありません。
就職しないと終わり、
会社に入らないと生きていけない
なんて浅い考えは持ってません。

もちろん、給与などの面では大きな問題でしょうが、
どこでもいいから入りたい。
という風には思っていないですね。

あんまり入りたくない会社にしか入れないんだったらそれまでの奴だったんだな、と思うし、
自分の将来の理想像だったり
実現したいこと
なんかのために一つもならないようなところにはあまり行きたくないですね。
じゃあそんな会社どこだ
ってなるんですけど。

自分で望んで行く場所ではないから一週間で会社を辞めるたとかいう問題が出てきてしまっているのだと、思ってます。
自分で望んだ会社ですら
こんなはずじゃなかった。
となるのに。
もちろん、その人だけの問題じゃなく、会社にも少なからず問題はあるケースもあるでしょうが。
ただどちらにしても双方が自分の、自社に何か問題があったと考えない限り改善はないと思います。


だから
僕みたいに
働きたい会社の面接で落とされまくって
就職できないような奴は
もう自分でやっていくしかないんじゃないかなとかも本気で考えたりします。

そのためには
まだまだ自分自身の知識とか
専門性とかそういった初期段階のレベルなので
日々勉強です。
不思議と
自分でやらなきゃならないかもしれない。
ということがやる気に繋がったりしています。
こっちの方が向いてるのかもとか思ったり。
でも厳しい社会ですからね。
きっと問題にぶち当たって、
倒れてしまうかもしれません。
でも僕本田の創業者の
本田宗一郎さんの言葉で好きな言葉があります。

一度も失敗しないよりも、倒れても立ち上がることが重要

失敗してもどう立ち上がるのか。
そこがやっぱり重要ですよね。
就活は辛いです。
受験勉強何かよりもっと。
何度やってもダメで倒れてしまっても立ち上がり繰り返す。
こういうことが重要だと思っています。

とりあえずめげずに頑張ります!!

では!

スポンサードリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。