SSブログ

ブラック企業に続き、ブラック就活生という言葉が登場。これ流行らせたいの?wwww

スポンサードリンク





ブラック企業に続き、ブラック就活生という言葉が登場。これ流行らせたいの?wwww


ブラック就活生
説明会を無断で欠席したり、選考を連絡なしに辞退する就活生のこと。

らしいです。
さすがに、無断欠席は良くないですよね。
フジテレビのスーパーニュースで特集が組まれていました。

僕もそれを見ていたのですが、
僕が気になったのは
ブラック就活生に
内定を二つもらうこと
が問題にもされていました。

何が問題なの?と思ったんですが、
内定ではなく内々定じゃなくて?
内々定だったら人によっては複数もらうのが普通ですよね。

このスーパーニュースに出てきた大学生の言い方をみると
内々定のこと言ってるんじゃないかなと思ってしまいました。

「優秀な人には内定は集まる」
内々定は集まるけど内定は自分で決めるんだから集まらないだろ。
と思ってしまった訳です。

ニュース云々より出てきた大学生の内定と内々定の分別が怪しかったです。

これは就活を終えた僕の意見ですが、
企業側の記述にも問題があると思います。
採用スケジュールなどは必ず明記されていますが、ほとんどの企業が
内定(内々定)
と言ったような曖昧な記述が多いんですよね。
最終面接などをパスしたら
必ず内定なんてことはありませんし、
原則内々定が今は基本なんじゃないんですか?
ほとんどの就活生はたくさんの企業を受けますし、内々定をもらった企業から企業を選ぶのが基本です。
そのため、ここの記述は
内々定

内定
ときちんと明記する必要があると思います。
企業側が曖昧にしてはいけないです。

このような記述から
内定と内々定をほぼ同意と捉える学生が多いのかもしれません。

まあそんな区別がつかないような就活生に内々定が集まるとは思えませんが…笑

これが、内定だったら大問題ですけどね。
まさにブラック就活生です。
もちろん断ることは出来るのかもしれないですが、
内々定のときに断るべきです。
そのための内々定ですから。
内定を断る学生には法的な制裁が必要だと思います。
あまりにも企業側が不利です。

内々定を複数もらうなんて何事だ!
と抜かす老害、または、神田うの的な脳をお持ちの方がいるかも知れませんが、
そんな時代はとっくに終わったんです。
それを考慮して人材開発をすべきです。
自社が欲しいと思う人材を他社が欲しいと思うのは当然でしょう。
きてくれるだろうなんて甘い考えで内々定断った学生いびる
ブラック企業は頼むからとっとと潰れてくれ。
だから、人がこないんだよ気づけよ無能。
インターネットに何かいても許される時代は終わったけど
俺だったら確実に社名あげて批判するね。
そんな会社は批判受けてしかるべき。
以上!!!

※神田うの
ノンストップという番組で
複数の企業を受けるなんて失礼。
一つの企業だけを受けるべき
などと宣って、大炎上したタレント。
こいつに言われる筋合いは一つもない。叩かれて当たり前。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。